TEL.042-568-0634

開館時間
9:00〜17:00
休館日
第3月曜日(祝日の場合は翌日)・年末年始・臨時休館日

ブログ

20230430

第194回温故知新の会「狭山丘陵北麓の植物散策」

本日は朝から怪しいお天気でしたが無事開催されました。

けやき館の谷亀学芸員を講師に狭山丘陵北麓の散策コースを歩き、ここで見られる野生植物をたくさん紹介・解説していただきました。

谷亀学芸員の解説に聞き入るみなさん

谷亀学芸員の解説に聞き入るみなさん

“ハルジオン”から始まり…なかなか気づけない「オニグルミの雌花」を見たり、不思議な生態の「キンラン」、けやきの木の葉の見分け方から、植物に限らずけやきの木の葉にオトシブミをつくる「エゴツルクビオトシブミ」まで …なんと75種類以上!!日頃見慣れている草花の名前や生態・特性を知り関心しました。すごいですね、谷亀学芸員。ご参加いただいた方からの質問にも次々と即答し、引き出しの多さにも驚かされました。

キンラン

キンラン

モミジイチゴを解説中

モミジイチゴを解説中

気づけば途中ぽつぽつと降り出した雨もやみ、大盛況のうちに終了しました。
参加していただいたみなさま、ありがとうございました。

最新記事

カテゴリー

  • イベントのお知らせ
  • 学芸員の小窓
  • 未分類
  • 館長あいさつ
  • 過去の記事