TEL.042-568-0634

開館時間
10:00〜21:00
休館日
第3月曜日(祝日の場合は翌日)・年末年始・臨時休館日

2021年04月

20210404

パネル展示 万葉集と山野草

4月3日(土)から“万葉集と山野草”のパネル展示を開催しています。

女性の活躍が目覚ましい昨今にちなみ、女性歌人が詠んだ山野草を中心にご紹介しています。

ある予備校の先生が「万葉集は現代のSNS」っと言っていましたが、身近な出来事や個人的な想いを歌に載せて発するというのは、手段は違えど 通じるものがありますよね。

万葉集ってTwitterみたい!なんて思いながら見ていただくと面白いかも知れません。

会期は5月16日(日)まで。パネル展示を見てアンケートにお答えいただくと素敵なポストカードを差し上げます。

 

 

20210404

第142回囲炉裏端で語る昔話

みなさま こんにちは

 

昔から日本人は、疫病退散、無病息災、豊穣、生活のちょっとしたことを、

ちょっとしたものや自然に(例えば、お井戸様、お蚕様、お天道様)お願い事をする

〇〇信仰が行われてきました。

私も、最近は願わずにはいられない日々が続いています。

今日のお話は、そんな今の状況にぴったりの「浅間神社と富士山信仰」でした。語り部は、関谷忠氏でした。

コロナの影響で「囲炉裏端で語る昔話」も何回も延期になり、本日が2021年初めての開催となりました。

本来は、常設展示室内の瑞穂の民家にある囲炉裏を囲んで、語り部と聞き手が親密な雰囲気の中で、

気軽に会話が弾むようなイベントですが、今回は多目的室で密にならないように、

関谷氏もマスクを着用の上マイクでお話してくださいました。

次回は、語り部におはなし企画さんをお招きして行う予定です。

 

 

 

 

20210404

ミニ展示 お花見

こんにちは。

今年の桜は、一気に開花し既に葉桜となっている場所も多いようです。

けやき館の風除室では、4月2日から“お花見”と題し春のフラワーアレンジメントを飾っています。

入学式も近いことからお花の横にはランドセル。(ピカピカのっというわけにはいかず、かなり使い込んでいますが。)

けやき館スタッフ一同から、新たない一歩を踏み出す皆様への想いをお花に託し・・・。

2021年04月

2021年04月

2021年04月