TEL.042-568-0634

開館時間
10:00〜21:00
休館日
第3月曜日(祝日の場合は翌日)・年末年始・臨時休館日

2021年12月

20211205

第161回温故知新の会「残堀川の野鳥」

みなさん こんにちは。

本日、けやき館では第161回温故知新の会「残堀川の野鳥」を開催しました。

講師は、瑞穂自然科学同好会 幹事の村山俊彰さんです。

瑞穂自然科学同好会は、自然保護思想の啓発を目的として、野鳥や昆虫など様々なテーマを設定し、観察会などを行っています。

現在、残堀川沿いでは43種類の野鳥が観察されているそうです。瑞穂は自然豊かですねぇ。

講演では、野鳥の写真撮影をする時のポイントや、双眼鏡で野鳥を探している時に誤って人家に向けて双眼鏡を向けたりしないようになどの注意点のお話まで。

あと、、みなさん 鳥の全長ってどこからどこまでかってご存じですか?

口ばしの先端から尾の先端までだそうです。

胴体が小さい鳥でも口ばしや尾が長ければ全長が長くなる。知らなかったなぁ。。。

 

次回の温故知新の会は、体験教室「 続・しめ縄を作ろう」です。

20211205

大人可愛い 和柄のツリーライト

こんにちは。

けやき館では只今「特別展 和紙の灯り展ーなごみの灯りー」を開催してます。

本日は関連イベントとして、展示でもご協力を頂いてる、アトリエPAPERMOONの冬野先生を講師に招きツリーライト作りを行いました。

 

このツリーただのツリーではないのです!

上質な友禅和紙をふんだんに使った、優しい灯りが灯る”大人可愛い”ツリーなのです。

(この和紙がツリーの柄になります。色んな模様があるので迷います)

 

早速、紙を円錐形に巻いて土台作りからスタート。

(円錐形に巻いて貼り合わせるって結構大変💦)

 

土台ができたら和紙を貼っていきます。木の感じに見えるように紙先をクルンと巻いてます。

巻いた和紙を色や柄などの配置を考えて、下の段から順に貼っていきます。

2段目に紙を貼り終えた写真です。

 

できたツリーに灯りを灯します。💡点灯💡

  

ほっこり癒される、大人可愛い和柄のツリーライトが完成しました👏

 

20211204

松ぼっくりでリースを作ろう!

ジングルベル・ジングルベル鈴が鳴る~🎵

みなさんこんにちは。

もう少しでクリスマスですね🎅

12月のけやき館の工作教室はクリスマス飾り作りが充実しています。

本日は松ぼっくりを使ったリース作りを行いました。

 

使ったのはヒマラヤスギの松ぼっくり。バラの形をしていてとても華やかなんですよ🌹

まずは、大小様々な松ぼっくりと飾りの位置を決めて行きます。

       

リース作りの醍醐味!大変だけど楽しい時間。みなさん真剣です。

位置が決まったら土台にはっていきます。

 

完成したリースがこちら!

けやき館のクリスマス飾りと一緒に撮影しました🎄📷🔔

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

 

 

~⛄~お知らせ~⛄~

けやき館では、12月11日(土)・12日(日)・18日(土)・19日(日)に「冬のわくわく工作教室」を開催します。

ハウス型の貯金箱作りのほか、ツリーや来年の干支を型どったキラキラカード作りがお楽しみいただけます。

時間:14時~15時 / 料金:500円 / 定員:各日10名(予約制・先着順)

絶賛予約受付中です!

 

 

20211202

けやき館のクリスマス🎄

早いもので、もう12月なんですね。

自粛の期間が長く外出が少なくなったからでしょうか、季節の行事を感じる機会が減ってしまった気がします。

まだまだ感染症が心配で人混みは・・・っと思っていらっしゃる皆様。

けやき館で🎄気分を味わってください。

ご来館お待ちしております。

 

 

 

2021年12月

2021年12月

2021年12月

2021年12月