TEL.042-568-0634

開館時間
10:00〜21:00
休館日
第3月曜日(祝日の場合は翌日)・年末年始・臨時休館日

2022年05月

20220501

つまみ細工体験教室

みなさんこんにちは。

 

5月になりましたね!ゴールデンウイークです!

けやき館ではゴールデンウイーク恒例の♡母の日工作教室♡を開催しております。

初日の本日は、なんといきなり「特別教室」からの始まりです!!

 

去年・一昨年とけやき館でつまみ細工教室をしてくださった川﨑里美先生に講師をして頂き、

つまみ細工のアレンジを作りました。

参加してくださったのは全員小学生のお友だちです。体験では、つまみ細工の基本になる”丸つまみ”を10個作り2輪の花を作りました。

 

(丸つまみを作っています↑)      (できた丸つまみを土台に貼ってお花にしてます)

 

お花が2輪完成したら、先生がつまみ細工で作ったバラや葉っぱを組み合わせて、アレンジしていきます。

色や花のバランスを考えてアレンジ。

 

出来あがった作品がこちら→

色鮮やかなつまみ細工アレンジが出来上がりました!!

 

 

特別工作教室は終了しましたが、まだまだ工作教室は続きます。

5月3・4・5日は「ありがとうベアーを作ろう」を開催します。

全日まだ空きがございますので是非、ご参加ください。

お電話で空き状況をご確認して頂くことをお勧めします 😀

 

20220501

第163回囲炉裏端で語る昔話

皆さん、こんにちは!

今日は囲炉裏端で語る昔話が開催されました。

タイトルは「消えた丸山(坊主山)」。

語り部は平山和治さんです。

昔、円福寺の所には小山があり、狭山池があり、自然に恵まれ、里山らしいところでした。

カエルなどがたくさんいて捕まえて家に持って帰ると、「親に戻して来い!」と言われ、

残堀川に投げてしまったとか・・・。

虫もたくさん捕まえて遊んだこと・・・。

今も自然の多い瑞穂町ですが、さらに田舎の良さが残っていたのでしょう。

その丸山が消えていく。自然環境も変わっていく。

時の流れを感じるその様なお話でした。

今回はとてもたくさんの方にご参加いただきました。

ありがとうございました。

次回は5月29日(日)タイトルは「元狭山の昔話」

語り部は栗原増夫さんです。

皆さんの参加をお待ちしております。

 

 

 

 

20220501

ミニミニ葉っぱの小旅行@けやき館

こんにちは。

4月26日~5月8日まで“ミニミニ葉っぱの小旅行@けやき館”をエントランスにて開催。

最近メディア等でもご活躍されている葉っぱアーティスト リトさん。

動物が主人公の温かいストーリーが一枚の葉っぱの中に表現されています。

一点の展示ですが、貴重な作品を身近にご覧いただける機会です。

GWに是非おでかけください。

2022年05月

2022年05月

2022年05月