TEL.042-568-0634

開館時間
9:00〜17:00
休館日
第3月曜日(祝日の場合は翌日)・年末年始・臨時休館日

ブログ

20220605

第165回囲炉裏端で語る昔話

みなさま こんにちは。

本日けやき館では、囲炉裏端で語る昔話が開催されました。

「基地の話③」語り部は、田中庄次氏です。

田中さんの基地のお話も今日で3回目。

基地内の自動車部、設営部隊、病院、警備部、消防隊、そしてクラブなど

いろいろな部署の役割などの話をしてくれました。

けやき館のブログを読んでくださっている方はもうご存じのことと思いますが、

たびたびこの囲炉裏端で語る昔話に登場する『基地』とは、

東京都にある、横田基地、先日バイデン大統領がエアフォースワンで降り立ったあの基地です。

横田基地の面積の30%近くは瑞穂町にあります。

そのため、瑞穂町にとって横田基地はとても身近なものなのです。

参加者の方が幼い頃基地に関して不思議に思っていたことに田中氏が答えてくれて、

数十年ぶりに謎が解けた、なんてこともあり、囲炉裏端が盛り上がりました。

次回の囲炉裏端で語る昔話は、6月12日(日)「箱根ヶ崎物語⑦」語り部:ティーナとウーです。

みなさまのお越しをお待ちしております。

 

 

 

最新記事

カテゴリー

  • イベントのお知らせ
  • 学芸員の小窓
  • 未分類
  • 館長あいさつ
  • 過去の記事