TEL.042-568-0634

開館時間
9:00〜17:00
休館日
第3月曜日(祝日の場合は翌日)・年末年始・臨時休館日

ブログ

20240512

第219回温故知新の会 郷土の歳時記「この一葉」

こんにちは。本日、郷土の歳時記「この一葉」を開催しました。

講師は梅田美枝さんです。

〈講師の梅田さん〉

梅田さんは元狭山地区の栗原新田生まれで、地元言葉も達者。

町内のボランティアとして、小学校での読み聞かせや紙芝居などの活動を続けられています。

今回は日々の生活から生まれた俳句や川柳、創作の物語などのお話をされていました。

 

例えば、昔の織物について、地元の村山大島紬、青梅夜具地、八王子織物をお持ちになって、それぞれの生地の違いなどをお話されていました。このように昔の生活を交えながら、生活の気づきを語っています。

みなさん時には笑いながら、時には共感してお隣と話しながら梅田さんの話を聞き、和やかな雰囲気でした。

〈会場の様子〉

 

次回の温故知新の会は、地域めぐり「二本木から箱根ヶ崎の歴史散歩」講師は角田清美氏です。

最新記事

カテゴリー

  • イベントのお知らせ
  • 学芸員の小窓
  • 未分類
  • 館長あいさつ
  • 過去の記事