TEL.042-568-0634

開館時間
9:00〜17:00
休館日
第3月曜日(祝日の場合は翌日)・年末年始・臨時休館日

ブログ

20230812

企画展「昆虫のふしぎ、ここがすごい!」ギャラリートーク

残暑お見舞い申し上げます。連日暑い日が続いていますね💦

けやき館では、企画展「昆虫のふしぎ、ここがすごい!」の関連イベントとして、ギャラリートークを行いました。

解説してくれたのは、企画展の展示パネルに使用した昆虫写真の撮影者で、瑞穂自然科学同好会の宮﨑豊さんと、けやき館の谷亀高広学芸員の二人です。

今回の企画展の中心となる4つのテーマ(「変態」・「寄生」・「擬態」・「毒」)について、宮﨑さんが展示写真の昆虫に関連することを解説し、谷亀学芸員が補足説明しました。

宮﨑さんはこのギャラリートークのために、わざわざ資料を作りったり、展示にはない昆虫の写真をファイルして用意してくれました。

参加者は子供から年配の方まで、昆虫好きのみなさんが集まって予定時間をオーバーするほどの有意義な時間となりました。

企画展「昆虫のふしぎ、ここがすごい!」は、9月24日(日)まで開催しています。みなさんのお越しをお待ちしています。

最新記事

カテゴリー

  • イベントのお知らせ
  • 学芸員の小窓
  • 未分類
  • 館長あいさつ
  • 過去の記事