TEL.042-568-0634

開館時間
9:00〜17:00
休館日
第3月曜日(祝日の場合は翌日)・年末年始・臨時休館日

ブログ

20220501

第163回囲炉裏端で語る昔話

皆さん、こんにちは!

今日は囲炉裏端で語る昔話が開催されました。

タイトルは「消えた丸山(坊主山)」。

語り部は平山和治さんです。

昔、円福寺の所には小山があり、狭山池があり、自然に恵まれ、里山らしいところでした。

カエルなどがたくさんいて捕まえて家に持って帰ると、「親に戻して来い!」と言われ、

残堀川に投げてしまったとか・・・。

虫もたくさん捕まえて遊んだこと・・・。

今も自然の多い瑞穂町ですが、さらに田舎の良さが残っていたのでしょう。

その丸山が消えていく。自然環境も変わっていく。

時の流れを感じるその様なお話でした。

今回はとてもたくさんの方にご参加いただきました。

ありがとうございました。

次回は5月29日(日)タイトルは「元狭山の昔話」

語り部は栗原増夫さんです。

皆さんの参加をお待ちしております。

 

 

 

 

最新記事

カテゴリー

  • イベントのお知らせ
  • 学芸員の小窓
  • 未分類
  • 館長あいさつ
  • 過去の記事