TEL.042-568-0634

開館時間
9:00〜17:00
休館日
第3月曜日(祝日の場合は翌日)・年末年始・臨時休館日

ブログ

20240217

第19回「古民家で楽しむ紙芝居」

みなさんこんにちは。
昨日から瑞穂のつるし飾りが始まり、館もにぎやかな季節になりました。
今日は、常設展示室 瑞穂の民家で「古民家で楽しむ紙芝居」を開催しました。

1作目は「お山の六本松」で、オリジナル紙芝居です。
昔むかし、殿ケ谷地区にある六本松はどこからでも見える、村のシンボルでした。

でも、村にお寺を建てること になり、どうしても六本松が必要になり…。

〈お山の六本松の様子〉

 

2作目は「ないしょのゆきあそび」です。
さるのおちゃる、きつねのきっつんが雪が降ったら雪合戦をしようと約束をします。
その後、くまのぽんぽも加わって3人で雪遊びをすることになり…。

〈ないしょのゆきあそびの様子〉

 

「古民家で楽しむ紙芝居」全10作品は、YouTubeでもご覧いただけます。

次回の開催は5月18日(土)の予定です。どうぞお楽しみに!

最新記事

カテゴリー

  • イベントのお知らせ
  • 学芸員の小窓
  • 未分類
  • 館長あいさつ
  • 過去の記事