TEL.042-568-0634

開館時間
9:00〜17:00
休館日
第3月曜日(祝日の場合は翌日)・年末年始・臨時休館日

ブログ

20230910

第191回囲炉裏端で語る昔話

皆さん、こんにちは!

台風が去ったあとの蒸し暑い日ですね。

今日は、瑞穂の民家にて囲炉裏端で語る昔話「箱根ケ崎よもやま話」②が開催されました。

語り部は久保田吉範さんです。

パソコンとプロジェクターを使い、昔の写真、地図などから詳しくお話しされました。

 

青梅街道と日光街道が交差する宿場町であった箱根ケ崎は、昔栄えていてにぎわっていたそうです。

街道にあった石灯籠は狭山ヶ池に移築されたり、街道の何もない所に立っていた一本杉は、横田基地の離着陸の飛行機の

妨げになるため伐採されたりとか・・・。

ほんの些細な事をたくさん知ってる久保田さん。

これからも楽しいお話がいろいろ聞けると思います。

次回は9月24日(日)、町田陽生さん(図書館長)による「小学校の思い出」です。

皆さんのご来館、お待ちしています。

最新記事

カテゴリー

  • イベントのお知らせ
  • 学芸員の小窓
  • 未分類
  • 館長あいさつ
  • 過去の記事