TEL.042-568-0634

開館時間
9:00〜17:00
休館日
第3月曜日(祝日の場合は翌日)・年末年始・臨時休館日

ブログ

20240124

ミニ展示「節分」

鬼は外!

みなさんは、豆をいくつ食べますか?

小さい頃あんなにもっと食べたいと思っていたのに、

最近は自分の年の数だけ食べるのに一苦労、のどがつまりそう(;´д`)

 

みなさんに楽しみにしていただいている風除室の季節のミニ展示が

「節分」になりました。

立春の前日(つまり昔の暦の大晦日ですね)、

邪気を払って明日からの新しい年の無病息災を願います。

瑞穂町では夕方、メザシの頭と柊の枝を戸口にさしていたそうです。

 

そんな様子が描かれた思い出の絵とともに

あか鬼・あお鬼がみなさんのお越しをお待ちしています。

大ダルマも引き続き受験生の皆さんを応援しています。

 

 

 

最新記事

カテゴリー

  • イベントのお知らせ
  • 学芸員の小窓
  • 未分類
  • 館長あいさつ
  • 過去の記事