TEL.042-568-0634

開館時間
9:00〜17:00
休館日
第3月曜日(祝日の場合は翌日)・年末年始・臨時休館日

ブログ

20231105

第195回囲炉裏端で語る昔話「元狭山の昔話」⑥

みなさん、こんにちは。

今日は囲炉裏端で語る昔話を開催しました。

お題は「元狭山の昔話」、語り部は栗原増夫さんです。

昔の話しかけ言葉で「おめぇよ~」や「おらよ~」は親しみを込めたものでした。

最近では、下品な言葉として受け取られるため使いにくくなっています。

村のお祭りでは他に遊びがないため、神社の境内に溢れるほど人が集まり賑やかでした。

今では人が集まらず寂しい限りですね。

村の青年団の活動も盛んで、映画会や運動会、野菜の品評会などをやっていました。

現在は、町内会にも人が入らず、そのため活動を縮小したり、無くなったりと時代の変化でしょうか。

昭和の時代は、人間同士の日常生活が密だったと思います。

そんな時代は遠くになりにけり・・・ですね。

次回は11月26日(日)、田中庄次さんによる「基地の話」です。

みなさんのご参加をお待ちしています。

最新記事

カテゴリー

  • イベントのお知らせ
  • 学芸員の小窓
  • 未分類
  • 館長あいさつ
  • 過去の記事